Blog

スタッフまんちゃんのクライミング独り言 その2

こんにちわ。

さてクライミングをするときに最も代えがきかないアイテムはやはりクライミングシューズでしょう。クライミングシューズって特殊なんでそもそも普段のスニーカーとかで代用はできませんし、合う合わないが人によってはっきりと違うという点においても非常に特殊な靴だといえます。

しかも困ったことにサイズ感がメーカーによって違うし、表記も㎝だったりinchだったりと、これほどまでに買う人を惑わせる類の靴って世の中になかなかないでしょう((笑)。なので自分にぴったりのマジックシューズに出会うまでに紆余曲折するのはだいたいのクライマーが経験することで、かく言う僕にいたってはそんなシューズに出会うまでに17足くらいかかりました(今後まだマジックシューズがでてくるかもしれないし笑)。

そんな僕のクライミングシューズ歴からみた、迷ったらここというものをご紹介しましょう。

ズバリ、スペインのラ スポルティバ(以下スポルティバ)というメーカー。ここのシューズはクライマーは多分誰しも一足くらい持ってるといっても過言ではないくらいに手堅いうえに幅広い種類を展開しています。スポルティバのシューズでなにが良いかっていうと基本的な作りがしっかりしていることですね。なのでどっかが剝がれてきたりとかいうのがまずないです(他のメーカーはシューズの個体差がまあまああったりします)。それは初級者用のモデルから上級者用のモデルまで抜かりがない感じがします。あとは妙なクセもないんで、色々試し履きしたらそれなりのシューズが絶対にみつかると思います。

ちなみに店長はフューチュラ、僕はミウラー、ミウラーXX,ミウラーVS、ソリューション、コブラを持っています。

僕のスポルティバのラインナップに三つも並ぶミウラーの文字。そう…このミウラー(VSでもXXでもないやつ)こそがもっともクセがないうえにどんな壁にも対応できうる銘品だと思うんです。フツーのミウラーは紐のレースアップのシューズなんで甲高でもちゃんと履けます。そして横からみて前後に反り返ってない(ダウントゥがない)んで長時間履いていられる。ターンイン(つま先部分が曲がっている)もきつくない。もうこれだけで十分だと思うんですが、ソールに使われているビブラム社のゴムとの相性もよくってホールド踏めるし、ヒールも最強(これはスポルティバのシューズはもれなくそうですね)、手にしない理由があろうか、いやない。というわけで僕は基本のシューズにしています、ミウラーは。どんな課題にもそれなりにちゃんと対応してくれます。僕の周りでは外岩はミウラーな人が多いですが、ジムユースでも全然アリだと思います(ジムユースの人ももちろんいます)。そして銘品だと言える証拠と致しましてはデザインがデビュー時からほぼ変わってないんです。これはユーザーの長年における評価の表れだと思います。ただしそんなに安いものでもありませんし、あんまし一足目からミウラーって人はいないかもしれませんが、どうせ続けるならいっそのことミウラーからいくのもありかもしれませんよ。

でもでも、そんな僕のマジックシューズはイボルブのアグロです(笑)。店長はペルアドラのK-01です。色々履いてゆけばいずれそんなシューズと出会えるかもしれませんよ。

ま、もしシューズ選びに迷ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらご参考までに。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2018 10 O'CLOCK BOULDERING SPACE
0