Blog

スタッフまんちゃんのクライミング独り言 その51

🔵クライミングジム LINKS の話

さてまんちゃんです。

実は僕もうひとつクライミングジムで働いているのです。

いやなんかたまたま募集していたのをジモティで見つけまして、そもそもジモティいうほどの地元民ではないんですけどね。

ちなみにジムがあるのは大東市、僕が住んでるのは大阪市の南(笑)

年齢もいってるし採用なんてされないだろうと思って行ってみたらまさかの採用だったんですよねぇ(笑)

今では10オクを越える頻度でスタッフやっているかもしれません(笑)

そんなLINKSのお話(以下リンクス)。

今年で10周年を迎える大阪でも今や古参のジムですが、課題の辛さは結構有名みたく、大阪のいろんなところからクライマーさんが腕試しにやってくる感じです。

山越えたら奈良なんで奈良方面からもちらほら。

うちのスタッフのケンジさんも月イチペースくらいでやってきますし、うちの店長も来てくれました。

もともと倉庫だった場所に建てられたジムで傾斜壁が目立つジムだったんですが、昨年から一階部分がフルオープンして横に長めのスラブ壁まであるジムになりました(あとはマントルあれば完璧)。

トータルしたら12面くらいはありますね。

そんなリンクスでは10オクでやっていない課題作りをしたりもしています。

まぁイチからホールド付けて作り出すのでめっちゃムズイですが、まぁ出来て別段損はないので毎月ウンウン唸りながら2級から5級あたりの課題を7~8つ作らさせてもらっています。

だいたいプロの外部セッターさんと一緒になって作る(もちろん課題は個々で作成なので分業)のことが多いので、プロでやっている人の凄さも間近で感じつつ、僕もまぁ冷汗流しながら喰らいついてってます。

プロでやっているセッターさんは課題にムラがないんですよねぇ、これが。

僕なんか、まぁいいやつはいいかもだけど、そうじゃないやつ(制限時間内で迷走するとそうなる)もあったりで…もちろん一生懸命に作っているのですが、まぁ良し悪しがはっきりしすぎっちゅうか(笑)

かれこれ本格的に課題作り出してから1年弱ですが、セッターとしてはまだまだですね。

限られた時間内で作るのはなかなかハードです。

ひと課題やっぱり2時間くらいかかるというか(笑)

そんな僕の話はこれくらいにしてと…

さて4月21日の日曜日に10周年記念コンペがリンクスで開催されるんですよねぇ。

これ来てほしいですねぇ。

僕はスタッフなんで運営側で当日登ることはまぁないでしょうけども、盛り上げることにはもちろんのこと徹しますし、

僕の作った課題もあると思うんで、是非是非10オクのクライマーさんにも参加してほしいものです。

まぁ外ジムとはいえ、一応僕いますんで(笑)

外部セッターさんも男女二人を招聘して万全の体制でお待ちしております。

リンクスのクライマーさんたちはかなりお強い方もちらほらいるんですが、僕が行くクライミングジムのなかでも

指折りにイキったクライマーさんがいないのがいいです、10オクにもいないですが、リンクスにもいないですねぇ。

なのでご安心ください(笑)

なんならみんな優しいです。

本来めっちゃ強いとかうまい人ってイキらないもんですからねぇ(笑)

イキる必要性なんてないっすからね、だって登れるしそもそもそっから生まれる余裕すらありますしね、そういうクライマーさんは。

なのでご安心してください(笑)

参加する人が楽しんでもらえるような運営を心がけますんで~。

キッズから女性から、年齢性別問わずたくさんのご参加をお待ち申し上げております。

まぁジム同士の交流も生まれればなおのこといいですしねぇ。

だいたい二つのクライミングジムでスタッフしている僕なんてかなりレア度が高いと思うんで、

そこを活かしたいですからね、どうせなら(笑)

4月21日、大東市にあるクライミングジムリンクス LINKS 大東市初のボルダリングジム (climbing-links.com)にて会いましょう!!!!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2018 10 O'CLOCK BOULDERING SPACE
0