Blog

スタッフまんちゃんのクライミング独り言 その47

🔵ヘルニアクライマーですが

結局はクライマーなんて登ることからは逃れられない人種で(笑)

実はクライミングジム リンクスという場所でもスタッフをしている小生、

しかもリンクスでは課題もセットしている小生、

ヘルニアになったとてクライミングから逃れることはできず(笑)

月末のセットには行きましたよ、ははは。

しかし、電車が不可能になってしまったので(最寄駅からリンクスまで徒歩10分)自転車で片道1時間かけて行きました。

実はここに来る際に最寄り駅から10オクに来るたかだか5分弱の近距離の道のりでなんと3度も座り込んでしまったからです。

もうまっすぐ立って歩けないんですから、たまらなかったです。

電車でも絶対なにがあっても座りたいけど、そんなわがままは通用しませんしね。

そこで本来振動が腰にくるからアカンとされている自転車に乗ってみたら、これが意外とOKで、

なら自転車で行くしかないなって思ったからです。

自転車乗っているときはなんら痛みはないんですね、これが。

ところが降りてちょっとコンビニ行くだけでまた かがみ腰に…

とはいえセットには行かなくてはならないので行って、

でまぁ身体は動かせばなんとかなるもので、というのも多分筋肉が温まってゆくのでしょうね。

気が付くと2級とか作って試登する始末(笑)

いやそれでも違和感はぬぐえないんですけど、登れないこともないという、

そんなもどかしい状態でしたがなんとか予定していた本数はセットして、

仮に某ピザ屋でピザのLサイズとかテイクアウトして帰りましたよ。

ただこれで治ったのかと思いきやそうでもなく、未だヘルニアとはお付き合いしてる最中です。

とくに神経痛的な鈍痛がともかく気持ち悪ィです。

課題は無理せず選んで登るようにしていますね。

身体を伸ばすこと自体はおそらくそんなに悪いことではなさそうですしね。

あとはクライムダウンを徹底するようになりました。

思えば完登してピョーンってやりすぎていたような気もしなくはないので(笑)

長年のピョーンの蓄積が原因のひとつかもしれませんし。

着地のときの背骨の負担は100パーセントないとは言い切れませんからね。

あとクライムダウンした方がちょっとではあるけれども保持力も上がるし(笑)

そんなわけでうちにあるリハビリ課題よろしくリハビリと称して登ることはやめられてません(笑)

今年だけでシューズが4足も増えたんでもうやめるなんて無理無理。

ヘルニアを克服してまたバシバシ登れるようになる次第ですね。

末永くヘルニアとの共存記事に注視してみてください。

今後はヘルニア再発予防のためのストレッチとかトレーニングな記事を投稿予定です。

それにしてもヘルニアの語源とか知らんけど、

ホンマHell Nearですわ(笑)

みなさんはならないようお気を付けください。

まずはクライムダウンから、よろしくです‼‼‼‼

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2018 10 O'CLOCK BOULDERING SPACE
0