Blog

スタッフまんちゃんのクライミング独り言 その43の4

●アグロ(イボルブ)

さても目下のところな勝負靴、そんなアグロのインプレッションは?

●エッジング ★★★★★★★★★

●スメアリング ★★★★★★★★

●ヒール ★★★★★★★★★★

●トゥ ★★★★★★★★★

●履きやすさ ★★★★★

●強傾斜 ★★★★★★★★★

●緩傾斜 ★★★★★★★★

●スラブ ★★★★★★★★

●マントル ★★★★★★★★★

●まとまり ★★★★★★★

●長所 固そうに見えるけど、そう見えるだけで意外と柔らかい。意外とどの壁でも踏める。すごく意外性があるシューズ、イボルブのTRAXソールはかなり良い、個人的にはサノアに並ぶくらい。

●欠点 サイズ選びがめちゃくちゃ難しい。それだけで履く人を選ぶって言ってもいいくらいに。あとベルクロが他のメーカーに比べると良くない、粗悪の一歩手前(笑)

●総合得点 82点

というわけでアグロ、今や別注品(詳しくはイボルブジャパン公式サイトで)でしか買えないシューズになってしまいました。

かの小山田大さんの監修したシューズとしても知られるアグロですが、僕はそもそもトゥフックを使いたいがために買ったシューズでもあります。まぁもちろんトゥはよかったわけですけども、それよりも意外となんでも踏めちゃうし、靴の形状からダウントゥ激しめかなと思ったら意外とそうでもない(フラット気味にもなりうるんです)、よって垂壁もスラブ壁もいけちゃうし、結局のところ固くないからシューズの取り回しも利くし、足裏感覚なんてないかと思ったらそうでもないし、ヒールめっちゃいいし、伸びたら即戦力になりました。
ただサイズ選びは激ムズで普段履いているシューズのサイズから換算したらハーフアップのサイズのものしか入らなかったです。

サイズ選びでしくっちゃうと(特に小さめを買ったら)甲部分のトゥラバー面積の広さでまず足入れできないと思われるのでご注意ください。

ひと癖ふた癖あるっちゃありますけど武器になる人にはたまらんシューズだろうって思います。

ま、前述のいろいろな経緯と理由で履き続けている人は他に二人くらいしか知りませんね(笑)

別注品となったアグロはいろいろフルオーダーできるみたいです。

ご興味ございましたら。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2018 10 O'CLOCK BOULDERING SPACE
0