Blog

スタッフまんちゃんのクライミング独り言 その43の3

●インスティンクトVS (スカルパ)

さてクライミング業界ではおそらくラ スポルティバと並ぶ二大メーカーといって過言ではないのがスカルパです。

そんなスカルパもだいだい間違いのないクオリティなシューズを常に発売してきているとは思いますが、スポルティバがソリューションを出したあたりから世のクライマーのチョイスはスポルティバに傾いていった気がします。

一時期は強いクライマーはみんなソリューション一択だった時期もあったような気がします。

そんなソリューション一択時代に颯爽と登場したのがインスティンクトVSでした。

それまでのレースヴァージョンとスリッパバージョンのいいところを取り出して一本ベルクロでまとめるVSはソリューションが合わなかった人の救世主的な存在になった感がありましたねぇ。

かく言う僕もソリューション派でした。

VSは甲が合わないって感じの第一印象で、敬遠していたわけですがソリューションがリソールするタイミングでひょんなことからちょっと安く手に入るチャンスがあってまぁ合わなければ売ればいいかくらいの軽い気持ちで買ったのですねぇ。

最初はやっぱり足型がしっくりこず、しかもちょっと攻めたサイズ感だったんで痛すぎだったんですが、思ったより伸びてしまいには足にジャストフィットしてしまったのでした。

多分これまでのシューズのなかだとマッドロックのドローンLVとVSだけがジャストフィットです。

ちなみにジャストフィットって意外にないんですよねぇ。

どっかに余る部分や窮屈な部分って出てくるんですが、VSはまったくなかったです。

しかもシューズとしてはまったく穴のないシューズだったんですよ、VSは。

弱点らしい弱点は見当たらないのです。

なのでどんな形状でもいけます。

ただし、ただしです、これといった強烈な特長もないのです、僕が思うに。

ソリューションのような強烈なヒールとか、ペルアドラK‐01のようななんでもかかちゃうトゥフック性能とか、そういった類の唯一無二の武器はないような気もします。

弱点がないのが弱点というか。

でもやっぱり弱点らしい弱点はないのでついつい初級から中級へとステップアップするクライマーさんには推してしまいます。

だって弱点ないし(笑)

●エッジング ★★★★★★★★

●スメアリング ★★★★★★★★

●ヒール ★★★★★★★★

●トゥ ★★★★★★★★

●履きやすさ ★★★★★★★

●強傾斜 ★★★★★★★★

●緩傾斜 ★★★★★★★★

●スラブ ★★★★★★★★

●マントル ★★★★★★★★

●まとまり ★★★★★★★★★★

●長所 弱点らしい弱点がないところ

●欠点 弱点らしい弱点がないところが逆に短所、あとシューズによって個体差がありヒールラバーが剝がれてくるものもある。

◆総合得点 82点

いやホント弱点らしい弱点がないせいかすごくいい感じでまとまった加点での得点になりました。

今ではいろんなジムで一番支持されているシューズなんじゃないでしょうか。

ちなみにわがテンオクではあんまり履いている人はいませんが(笑)

テンオクではVSよりもドラゴ履いている人の方が多いかもしれません、スカルパだと。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2018 10 O'CLOCK BOULDERING SPACE
0