Blog

スタッフまんちゃんのクライミング独り言 その43の2

●ソリューション(スポルティバ)

僕がボルダリングを始めたときはもう10年以上前だったりしますが、

当時は最高峰のシューズと謂われていて強いクライマーは全員ソリューションを履いていた印象がありまして、

で僕もその例に漏れることなく買ったわけです、自分に条件を付けて(笑)

まぁ強くなること、具体的にはホームジムでのグレードV5(1~2級相当)を登れたら履こう、と。

一ヶ月打ち込んでようやく完登して買ってから一年越しくらいに履いたはいいものの、一ヶ月も同じ課題ばっかしやっていたら体もおかしくなるもんで、V5登れたらV4もV3も簡単に登れるようになるはずだ、という目論見通りにはいかずオーマイガッってなりましたが、それでもたくさんいい課題を完登した思い出深いシューズがソリューションです。

勝負靴という括りでいえば最初の勝負靴でしたねぇ。

今じゃソリューションユーザーもあんまり見なくなりましたが、履き続けている人はずっとソリューションなのもまた事実ではあります。

雑誌ROCK & SNOWの100号記念号の特集でも唯一クライミングシューズとしてとりあげられていた銘品です。

●エッジング ★★★★★★★★

●スメアリング ★★★★★

●ヒール ★★★★★★★★★★

●トゥ ★★★★★★★★

●履きやすさ ★★★★★★★★

●強傾斜 ★★★★★★★★★★

●緩傾斜 ★★★★★★★★★

●スラブ ★★★★★

●マントル ★★★★★★★

●まとまり ★★★★★★★★

●長所 ヒールが実は最強と思っています。反発性があって踏み込みを100%以上にしてくれます。

●欠点 スメアリングとひも状のベルクロの強度がいただけないです。

◆総合得点 78点

現在ソリューションとしては四代目のモデルを展開していますが、初代からの愛用者は初代が一番いいと言っていますねぇ。僕はその意見を聞いて初代ソリューションしか知りません(笑)

リソール案件になっているので最近ソリューション履いてないですが、また履きたいものです。

ヒールの反発性はほんとズルいなって思います。

以前はプロのコンペなら反則ちゃうん??とすら思っていました。

デザインは皇帝ペンギンみたいですが(笑)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2018 10 O'CLOCK BOULDERING SPACE
0