Blog

スタッフまんちゃんのクライミング独り言 その43の1

〇クライミングシューズ マイベスト5

さてクライミングシューズについて書いていきたいなぁと。

これまでのべ30足以上履いて登ってきたなかでのこれっちゅう5足を選んでみようと思ったわけですが、

いろいろ持っているなかで5足選ぶのって難しいかなぁって思ったんですが、案外サラッと選べました。

5足選んだ理由は簡単、同じシューズを2足以上持っている、それが選考理由でした。

●ミウラー(スポルティバ)

●ソリューション(スポルティバ)

●インスティンクトVS(スカルパ)

●アグロ(イボルブ)

●K‐01(ペルアドラ)

これ以外にアンドレアボルドリーニでも2足あるのがあるのですが、アンドレアはデザイン重視で選んでいる部分も多分にある(基本的にクライミングシューズのデザインはダサいと僕は思っているのです)ので、前述の5足にしてみました。あとはスリッパタイプも選びたかったけど、総合的に判断したらこの5足だなって思ったのでこの5足。

この5足に関してなんやかんや書き綴ってまいります。

●ミウラー(スポルティバ)

ボルダリングを始めて8回目くらいには買っていた記憶があります。

今や3万円を超えるか迫るくらいの値段設定のスポルティバのシューズですがこの頃はまだお手頃価格で、しかもヤ〇オ〇で買ったんでとりあえず安かったくらいの記憶しかないですが、クラシカルなレースアップでそんなにダウントゥも激しくなかったのが理由です。

プラスまぁスポルティバかスカルパなら大丈夫って言われていたものでミウラーが自身初の本気シューズになったのです。

履いてみるとまぁそれまでよりかは踏めちゃったわけでしたけど、シューズ自体固めというのと個人的にビブラムのソールは履きこんでこそその真価を発揮するんだなぁって感じていしまいました。

でも最初のミウラーでは色々と登らせてもらいましたし、ヒールは今でも一番いいと思っています。

●エッジング ★★★★★★★★

●スメアリング ★★★★★★★

●ヒール ★★★★★★★★★★

●トゥ ★★★

●履きやすさ ★★★★★★★★

●強傾斜 ★★★★★★

●緩傾斜 ★★★★★★★

●スラブ ★★★★★★★

●マントル ★★★★★★★★

●まとまり ★★★★★★★★

●長所 基本的スペックが高い、ヒールは最強クラス

●欠点 その固さがときに欠点かなぁ

◆総合得点 72点

そんなわけで未だに基本のシューズ的に活躍しています。

ちなみにアダム オンドラのXXという市場最固のミウラーがいまの愛用ミウラーです。

最固ですけどとってもいいシューズなんですよねぇ。

こんな感じであと4回お付き合いくださいね(笑)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2018 10 O'CLOCK BOULDERING SPACE
0