スタッフまんちゃんのクライミング独り言 その68
🔵前回書いたけど、
リラックスすることの重要性だ。
最近意識して登るときには脱力して登るようにしている。
いかにスタート時に肩の力を抜きまくれるか。
まぁ簡単に言うとスタートする前に深呼吸する。
整える、いろいろと。肩の力抜きつつ。
それ意識してやるようになってから実際パフォーマンスは上がっている気がする。
それやると必要なときへのパワーもセーブできるし、必要なときにちゃんとパワーが出せる。
つまりはまぁ脱力することによって呼吸も安定する。
でもまったくもってどこにも力が入ってないわけでは無論ないので、
あえて意識する部分は丹田(おへその下あたりのポイント)で、そこにだけ力を加えるというか、
集中させることで身体を安定させて、そこから出力してゆく。
🔵ということで、
まぁみなさん多分それできていることはあるんですよね、多分。
自分が完登できうる低グレードの課題を思い浮かべてみてください。
きっとリラックスできているはずだし、呼吸もしているはずだし、必要なときまでパワーもとってあるはずなんですよね。
それを適正グレードはおろか限界グレードでやればよいだけの話なんですよね。
きっとそれができると背中を使って登れるようになる気もします。
脱力を意識して登るようになるとあら不思議、届かないと思っていた距離感のやつも取れちゃったりしますよ。
呼吸が整って、最大出力が上がるからです。
そしてこれはどんなスポーツにも通じるものなので、いろんなシーンで活きてくると思います。
そして普段の生活にも、はたまた恋愛にまで脱力は活きてくるでしょうね(笑)