Blog

スタッフまんちゃんのクライミング独り言 その53

🔵クライミングファッション考

さて僕には登るときの正装なるものがある。

基本的に上はロック(音楽の方)か映画か漫画ワンピースのTシャツ(冬場は七分か八分丈)下は夏場以外はジーンズ。

夏場は薄手のチノパン的なの。ずーっとこれで通している。

働いているときは働いているのでそういう感じではないけど(ちゃんと仕事用の正装もある)、

普段のクライミングではそういう感じの正装だ。

個人的にまずクライミングにおいてクライミングシューズのデザインのダサさが気になって仕方なかった時期があって、

機能的にはまぁ素晴らしいんだろうけどデザインは個人的にはダサいと思っていて、

ス〇〇ティバのソ〇〇〇ションなんかもうペンギンやないかい、

とかス〇〇パのシューズ、色の組み合わせ考えられんもんかね、

とかなんでクライミングシューズってオレンジばっかり使うねん、

とかもうだめだしを心んなかでしまくっていました(笑)

そんななか出会ったフランスのアンドレア ボルドリーニのクライミングシューズだけが唯一デザイン的に許せたので、

一時期はアンドレアの靴ばっかり履いていた時期もある。

なのでなんだかんだクライミングシューズ以外にもこだわっての今である。

もちろんファッションなんて個人的な趣向だし、人それぞれだから別になんでもいいんだけど、

なんか実は美大にも行きたかったくらいなので、そこはもうなんかねぇ(笑)

許せなかったわけですね(笑) あくまで個人的にですよ。

クライミングジムTシャツも持ってはいますよ、まぁ。

でも登るときには着ないという(笑)

どっちかいうと普段登らないときに着ていたり(笑)

だから登るときに着るTシャツは登るときにしか着ません。

パンツは夏場以外はジーンズなのですが、まぁ理由としてはジーンズだと脚にケガしにくいというのと、

あとはジーンズが好きだから(笑)

あとガチクライマーにみられないだろうっていう発想(笑)

だいたいみんな大好き(笑)ORGANICクライミングが一瞬発売したクライミングに特化したジーンズがすこぶるよくて4本も買っちゃいました(笑)

なにがってちょっとフレア気味でAラインを作ってくれるからですね。

だいたいみんな大好き(笑)heavy.のジーンズと知る人ぞ知るブルーサクラちゅうクライミングではなくジーンズ会社が出しているクライミングジーンズと併用してます。

ちなみにheavy.のジーンズはクライミングではなく普段履くことが多くて、お尻のバッテンがフツーの人が見たことないから、

興味持ってもらえることに優越感を抱くといいますかね(笑)

あとheavy.が出しているベルトがめっちゃよくて、金属をいっさい使っていないので、

空港とかでひっかからないしとらなくっていいという(笑)

おすすめです(笑)

ということでクライミングギアの数々は普段の生活においても活躍してくれる一例です(笑)

まぁクライミングのものなんてフツーに生活している人はなかなか持っていませんからね。

でも結構活躍してくれるんですよねぇ。

まぁ登るときに話を戻すと、

クライミングに特化したジーンズは登りやすいように作られてますし、脚のケガを予防・防止できるのは個人的には大きいですね。

夏場半パンクライマーが多い僕のもうひとつの勤務先リンクスでは夏場に長パンの僕は変人扱いですけどね、ははは。

まぁでもクライマーってみんなそれぞれのこだわりが強い生き物だと思うんで、みなさんのクライミングにおけるファッション哲学もお聞きしたいものですねぇ。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2018 10 O'CLOCK BOULDERING SPACE
0