Blog

スタッフまんちゃんのクライミング独り言 その29

●香港に行ってきた

というわけで香港に行ってきました。

といってもご存じの方はいらっしゃるかもしれないんですが、こっそり俳優業もやっておりまして、そちらのお仕事で香港に行ってきたのです(香港映画ではない笑 大好きだけど)。

もちろん事前に下調べはしておりました、クライミングジム施設については。

めぼしも付けてましたし、シューズも液体チョークも持参(粉はなんか色々ややこしくなったら面倒くさいと思いパスしました笑)で行きましたよ。

しかしながら…結局は行けなかったんですよ。

香港クライミングパークちゅうでっかい施設とGO NATUREちゅう町ジムに狙いを定めていたんですけどねぇ。

なにしろオフらしいオフもなかったですし…しかし実は宿泊していたホテルを外から見上げたら…

ホールドのついた壁らしきものが見えたんです‼‼‼‼‼けど…

でも結局ガバばっかしの垂壁しかなかったんでパスしました。

キッズ用の体幹トレーニングのための壁のようでした。

今回僕はワーキングビザで入国したんですけど、以前よりは気軽に行ける場所っぽくない気もしますけど、行ける人いたら行って来てほしいもんです。

特に前述の香港クライミングパークはでっかい施設でリード壁もありますし。

●香港は

スポーツっていうよりは文化芸術の方が盛んなような気がいたしました。

なんかゴリゴリにスポーツやっているイメージなかったです。

どちらかいうとマイペースで緩々やっている印象でした。

まぁ緩々はもう日常生活からしてそんな感じで、なんか羨ましかったですねぇ。

きっとクライミングも、がっついてないんだろうなぁって思いました。

スポーツというより運動、そんな感じの接し方は数多くの場所で見受けられました。

公園で太極拳やったり、雲梯やったり、カンフーやったり、朝からプールで泳いだり、

でもみんな緩々と、がっつかない。

お国柄といいますか、カラーといいますかねぇ。

なんかがっつきがちな日本人で日本人の僕にとってはいい逆刺激になりましたね(笑)

そんなわけで海外のクライミングジム事情は次回(笑)

郷に入れば郷に従えというわけで、香港ではお仕事以外は多分ゆるゆるしてました。

ちょっとしかないですけどゆる~い感じのお土産あります、食してみてください。

●STOP PRESS‼‼‼‼‼

というわけで、特にスカルパユーザーのみなさまにお知らせ。

おそらく春をメドにスカルパのシューズは2割くらい上がるという情報があります。

スカルパの代理店ごとなんで他取り扱いも上がるでしょうねぇ。

僕とか店長とかみたいに中古で買っている人はともかくフツーの人にはたまらなく痛い情報に違いないのでお知らせしておきますね。

ただでさえ高いのに2割も上げられたんじゃあたまりませんよねぇ。

お早めにストックしておいてくださいませ。

それにしてもヨーロッパで買おうがあんまりスカルパのクライミングシューズのお値段って日本で売られているそれと変わらないんですよねぇ。なんならメ〇カ〇やヤ〇オ〇の方が絶対安いですし…

つまりにはヨーロッパと日本の間には深い賃金格差が生じているってことに他なりません。

いや僕の給料アップを言っているのではなくって(笑)、根本的にこの国の賃金がもっと上がらないといけないんだよなぁって思うだけですね。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2018 10 O'CLOCK BOULDERING SPACE
0