Blog

スタッフまんちゃんのクライミング独り言 その18

●冬対策

さて、わが10O’CLOCKは無事4周年イベントを終えまして、たくさんの新規のお客様と常連さんたちが盛り上げてくれました。みなさま本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

そして日本はサッカーワールドカップで超盛り上がってますし、僕個人も盛り上がって前回の独り言ではひとしきり妄想を繰り広げてしまったわけですが、ひとまず代表のみなさんには優勝狙ってまだまだ頑張ってほしいわけです。

そんなカタールはまだまだ暑いようですが、此処日本は比較的長かった秋もようやく終わって冬が到来した気がします。

12月に入って急に寒くなった気がしますよねぇ。

クライミング業界では外岩の季節で近場では北山や笠置、猛者になるとはるばる恵那まで遠征する季節なんです。

みなさん道中気を付けてしっかり清掃して帰ってきてください(笑)

さてそんな外岩シーズンで、さも外岩行ったことある風に記してますけど、僕外岩行ったことないんですよねぇ。

みんなが外岩行っているとき僕は海に行っているからです(笑)

ちなみに店長も外岩行ったことないんですけどね(笑)

バラしちゃった、ははは。

そんなわけで日がな屋内でどちらいえばぬくぬくと登っているわけですが、スタッフ業務となると底冷えがするんですよねぇ。

お客さんは登っているから寒く感じることあんまりないと思いますけど、我々は口は動いても身体はあんまし動かしてないわけです。

なのでジム内における防寒対策が必要となってくるわけです、外岩同様に。

●ワークマン

が僕のおススメです、防寒グッズとしては、はい。

そうあのワークマンです。作業着が思い浮かぶと思うんですが、今や女性用の店舗をも構え、

「ワークマン女子」なる言葉生まれるくらいのムーブメントも巻き起こしているくらいなんです(まぁそこそこのレベルでご存じでしょうけど)。

元々看護婦さん用のシューズからなんですよね、ワークマンがただの作業着だけに特化しなくなったのは。

今やクライミングパンツまであるくらいですから(僕のクライミング仲間も愛用してます)。

でも僕個人はパンツは履いたことなんでわからなくって、おススメできなくって、僕のおススメはダウンジャケットです。

●フュージョンダウン

と名付けられたダウンジャケットです。

なにがおススメって、まずは安い。ユ〇〇ロでウ〇〇ララ〇トダウンに相当する軽めのフュージョンダウンなんて3000円ちょっとです。

そしてフツーのフュージョンダウンも4000円ちょっとです。

安くないですか???

次に保温性、これもよいです。

中はアルミ素材を使っていて断熱構造もしっかりしていますし、オリジナルの化学繊維がダウンと相まって摩擦によって熱を発生させる作りになってるんです。作り出された熱をしっかりとキープする。

全然寒くありません。

さらに自宅で丸洗いできる。わざわざクリーニングに出さなくってもいいんです。

僕、結構乱暴にネットにも入れず洗濯機で洗っちゃいましたけど全然平気でした。

そして驚くべきことに穴開いても勝手に素材同士が生地同士の摩擦で穴を塞いでくれるんです。

はい、これも試しました。穴開けてみて穴開いた箇所を指でクシュクシュしてみたんですがねぇ…

驚くことにちゃんと穴が塞がりました、どこに穴開けたかも分からなくなるくらいに(笑)

●機能面はこんな感じ

でなんでおススメなんかって言いますと、ボルダリングのジムに行く恰好ですよ。

僕も最初はいちびってパタゴニアとか着て行ってましたよ。

でも仲間のゴリラ(ヒトやけど)に言われたんですよ「萬谷さん、こんなとこ(うちではありません、あしからず)来るのにそんなえぇ服いらんって、ワークマンで十分やで」って。

確かにそれはそうだ。クライミングジムなんてたいていチョークが舞っているところだし、いくらお手々をきれいにしたところで少しはチョーク汚れは衣服についちゃう。

そもそもそんなお洒落して行くような場所でもない(笑)

着ていったデ〇ン〇の水〇ダウンを引き合いに着ていたフュージョンダウンを見せられて、

「それとおんなじやん、それいくらするん?」

「〇万円かなぁ」

「高いって、これ4000円くらいやで、しかもデザインほとんど一緒やん、換えてもわからんで」

もちろん換えはしなかったけど(笑)確かに汚れるの確実な場所なのにわざわざそんな高いダウン着ていく必要ないよな。

って思ったのです。

で最初はライトなやつを買って、次にほとんど見た目は水〇ダウンなフツーのフュージョンを買ったわけです。

’’全然これでえぇやん‼‼‼‼’’ってなったわけです。

しかも自分自身ジムで働きだして、さらに便利だなぁって思ったんですよねぇ。

汚れたり破れたりしても大丈夫なんですからねぇ。

登ることメインじゃないわけですし、スタッフって。

なので冬場は暑がりの僕でもちょっと寒かったりはするわけです。

すごい重宝してます。

世の中の普通のクライマーのみなさんはやっぱり外岩とか行かれてそこで汚れたり穴開いたりあると思うんですけど、フュージョンダウンだったらそんなことあんまり気にしないで着られるわけなんです。

そういう点でもおススメなわけですねぇ。

●最後に

そんな僕、実はワークマンの実店舗に行ったことないんです(笑)

一回くらいは行きたいですねぇ、ははは。

だいたい郊外にありますね、ワークマン、行ったことないけど(笑)

フュージョンダウンおススメで~~~~す。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2018 10 O'CLOCK BOULDERING SPACE
0