Blog

スタッフまんちゃんのクライミング独り言 その16

●クライミングシューズの賢い買い方

今日ボルダリングをまだはじめて間もない女性に聞かれたのです。

「クライミングシューズってどこで買ったらいいですか?」って。

ちなみに僕は今まで試し履きして買ったシューズは一足だけ、しかもお店に行って買ったわけでもなく、仲間のクライマーが足入れして合わなかった新古品を買ったので、ほぼほぼ履いて買ったことありません。

たいていヤ〇オ〇とかメ〇カ〇で履きもせずサイズだけチェックして買ってました(今でもそんな感じです)。

簡単な話、シューズに足を合わせればいいだけやんという半ば暴力的な考え方で、気が付くと20足近くのシューズに囲まれて過ごしていますが、総額でも10万ちょっとしか使ってないし、おかげでシューズメーカーの特性とか良し悪しを知ることができたのでスタッフ業務をやるにあたってはよかったのかもしれないなぁと思っているくらいです、今となっては。

しかしながらこれはおそらく世界広しといえども僕だけだろうし、とてもおススメはできいのが現実でwww

そこでヤ〇オ〇でもメ〇カ〇でもない場所で安く買う方法を伝授しようと思います。

●いつもと違うジムに行く

はい、これです。

何を言うてんねんって思われるかもしれないですが、実際すごく合理的です。

うちはそんなに物販に力を広範囲にいれてないですが、結構物販に広範囲に力を入れているジムは多かったりします。

当然需要もあった時期もあったでしょう、きっと。

でも常連さんが増えてゆくにつれ、その常連さんたちも色々と見識と知識を広めてゆき、やれここには置いてないあのメーカーのシューズが気になる、メ〇カ〇で中古買ったほうが安い等、しばらくすると物販には目も向けなくなる、まぁ消耗品のチョークとかは買ってくれるけど…

というジムを僕は何軒も知っています。

そしてみんなその目もくれなくなった物販を売ってしまいたいと思っていることもまた知っています。

ということは、行ってみたら、え、こんな値段で新品のクライミングシューズが買えちゃうのってことが往々にしてあるんですよ。

僕も東京のとあるジムで新品のスカルパのインスティンクトVSが13500円で売られていたときは思わず買いそうになりました(思いとどまりましたけど)。

僕の周りの何軒かのジムも在庫を持て余しているところがあったりしますし、できたら売ってしまいたいと思ってはりますし、だから安くしてることが多いですし、経験者にとっても掘り出しもんもあるかもしれません。初心者向けのシューズを持て余しているジムは結構あるように思います。

なので今まで行ったことのないジムをあらかじめ下調べして(インスタとかで、もしくは問い合わせてみたりとか)、そういうことをやっているジムには登りに行ったらいいと思います。そしてシューズいいのあったら買ったらいいと思います、お互いにWIN WINでしょう。行ったことないジムに行き、欲しかったクライミングシューズを安価で手に入れられるわけです。ジム側にとっても新規のお客さんが来たうえにシューズの在庫を減らせるわけですからねぇ。

そしてなによりクライミングシューズは履いてもらえるわけです。

クライミングシューズとして生まれてきたからにはやっぱり履いてあげて欲しいもんです。

そんなわけでクライミングシューズはジムで購入するのが実は賢い買い方という文章でした。

それにしても高くなっちゃったもんです、クライミングシューズ。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2018 10 O'CLOCK BOULDERING SPACE
0