Blog

美骨トレーニング(カイロプラクティックとのコラボ)

多くの人が普段の生活を送っているだけで骨が歪んでいくそうです。

特に強度の高い運動を日ごろから行う人はしっかり身体のケアをしないと骨盤・背骨のゆがみを助長させて腰痛などの身体の不調を引き起こしてしまうかもしれません。

今回はカイロプラクティックとコラボさせていただき、身体のゆがみを整えるトレーニング法を教えてもらい且つ歪みが解消された状態でのパフォーマンスの違いを実体験させていただきました。

カイロプラクティックとは

 「骨格のゆがみ、特に背骨の機能異常を手技によって調整することで神経の働きを回復するヘルスケア(医療)です。すなわち人間の体を主にコントロールするのは脳につながる神経系であり、その働きがよくなれば自然に人は症状の改善とともに健康になるという訳です。」〈【日本カイロプラクター協会】解説から抜粋〉
 
 尚、歪んだ骨格を治すだけでなく、そもそも生活習慣の見直しや自宅でできるトレーニングにより骨格のゆがみを防止させてしまおうとカイロプラクティックの観点から作られたのが今回の教えていただいた「美骨トレーニング」です。

骨格を整える

美骨トレーニング冒頭ではチューブとゴムバンドを装着して骨格矯正の運動。
チューブとゴムバンドにより圧迫しつつ身体を動かすことで骨格をあるべき形に矯正。
矯正された状態のままトレーニングを行うことで正しい形に筋肉をつけるのが目的・・・と言ってたはず(笑)

勿論チューブ・ゴムバンドの巻き方についても細かく教えていただきました。
ややこしいものではなく参加者の皆さんもスルスル巻けてました。

今回足のゴムバンドを片足した巻いていないのは違いを体感してもらうためです。
実際参加者からは「右と左で重さが全然違う」という声がたくさんあがってました。

体幹トレーニング

骨格矯正により整ったところでトレーニング。
骨盤のチューブだけ残して体幹トレーニング7種目
・プッシュアップ
・ワイドプッシュアップ
・スクワット
・ワイドスクワット
・スプリットスクワット
・プランク
・サイドプランク
骨格が整った状態でのトレーニングなのでみんな姿勢がいい。
5種目あたりから参加者目が遠い目になってきてました。(めちゃくちゃしんどかったらしい)

ワンポイント施術

次に一人ひとり骨盤と背骨をワンポイント施術。
途中歪みが大きい参加者を施術中にワンポイント施術じゃなくもはやガッツリ施術をしてくれてました。
曰く「歪んだ骨を見るとついついテンション上がっちゃうんですよね」

最近当ジムでカイロプラクティックが流行りつつあるので行ったことがない方達は興味深々でした。

施術後のボルダリング

最後は施術後の一番身体が整った状態でボルダリングをしてもらい効果を実感していただきました。
骨盤が整っていると
「身体の軸のブレがなくなり重心のコントロールが容易になる」
「力の伝導効率が向上するので力が入りやすく疲れにくい」
ということを実感して頂けたかと思います。
中には楽しくなりすぎて自重トレーニングを始める方もちらほら・・・楽しんでいただけてなによりです。

最後に

今回のコラボでは自宅でできる美骨トレーニングをメインに教えていただきました。
身体が痛くなったから施術を受ける、それで「終わり」じゃぁただ良くなって悪くなってを繰り返すだけです。

大事なのは施術を受けて一番身体が整った状態を私生活で維持させて、また施術を受けて更に状態をよくしていき理想の身体へ近づけていくことです。

骨格が正しく整えば力の伝導効率が上がり、パフォーマンスの向上に繋がると思っています。
実際私の場合は骨盤矯正を初めて約1か月で見た目でもわかるほど効果が出てます。

今回のコラボパートナー紹介

『カイロプラクティックSUNNY』


〈院長〉  友田 洋平さん
〈電話番号〉072-943-3215
〈住所〉  〒581-0031 大阪府八尾市志紀町3-19-1 松井志紀駅ビル2F
〈アクセス〉JR大和路線 志紀駅 徒歩1分

SHARE
シェアする

ブログ一覧

© 2018 10 O'CLOCK BOULDERING SPACE
0